FX専業トレーダーのブログ〜資格を取るつもりで勉強して脱サラ〜

FX専業トレーダーのブログ〜資格を取るつもりで勉強して脱サラ〜
FX,ブログ,専業,スイング

FX,ブログ,専業,スイング

無料メール講座でしか見られない

プレゼント動画をたくさん用意しています

FX,ブログ,専業,スイング


こうしてヤニックは専業トレーダーになりました

こんにちはヤニックです

 

今回は、ポジポジ病が治ったと思ったら、今度はビビリ病が出てしまった読者さんからメースをもらいましたので

 

その解答を共有していきます。

 

ヤニックさん こんにちは。
Aです。

 

毎日のメルマガ
楽しく拝見しています。

 

 

最近 ようやく エントリーを待てるようなりました。

 

何週間も平気で。

 

でも逆に エントリーする時

 

久しぶりすぎて とてもビビッてしまいます。

 

躊躇しまくって なかなかエントリーできません。

 

 

大切な 虎の子の資金を

 

かけているのだから

 

このくらい慎重になった方が

 

いいのかもしれませんけどね。

 

 

ヤニックさんは スイングに切り替えた時

 

このような経験はなかったですか?

続きを読む≫ 2017/03/22 12:21:22 Q&A

こんにちはヤニックです

 

先日、ROAD TO VICTORY参加者さんが作った動画を見ていました。

 

余談ですが、トレードの振り返り、反省、記録をするのに僕は動画撮影を

 

強く推奨しています

 

動画撮影したものをyoutubeにあげておけばそれだけでアーカイブになるし、いつでもどこでも視聴が可能になるからです。

 

他人に見られたくない場合は、限定公開や非公開にすれば、自分だけが視聴出来ますよ。

 

トレード日記とか、記録を書くより、情報量は多いですし、しゃべるだけなので、慣れてしまえば動画の方がメッチャ楽です。

 

余談終わり。

 

 

んで、ROAD TO VICTORY参加者さんが作った動画を見ていたらですね、水平線を信頼しきってるわけなんです。(RTVでは水平線をもっとも重要な指標としています。)

 

ここで”止まるだろうから”エントリーした・・・みたいな

 

う〜ん・・・・さすがにそこまで都合よく機能しないです。

こんにちはヤニックです

 

1月の初旬から三週間、毎年恒例のハワイに休暇に行っていました。

 

脱サラしてからは、休みのとり方が、月単位に変わって、三ヶ月働いて、二ヶ月休む、みたいな感じに変わります。

 

脱サラすると、意外と、月単位の方がしっくり来るんですよね。

 

旅行記はいつものようにココに書きます
↓↓↓↓
1月のハワイに長期滞在、トラブルも色々ありました

 

 

今回は質問をもらったのでその解答を共有していきます。

 

ヤニック様。いつもメルマガ・ブログを勉強の為に拝見させて頂いております。ケチャンと申します。

 

今回は、どうしても腑に落ちないダウ理論について質問させて頂きたくメールしました。

 

 

「ダウ理論」は

 

上昇トレンド‥高値・安値を共に切り上げ続ける限り継続する
下降トレンド‥高値・安値を共に切り下げ続ける限り継続する

 

ここまではわかるのですが、

 

それぞれのトレンドが終了するポイントについては、ネットで調べても、人によって解釈が違うのです。

 

 

考え方1

 

●上昇トレンドは直近高値を切り上げたら上昇トレンド継続とみなし、直近安値を切り下げない限りはロングでポジションを持ち続ける。直近安値を切り下げたら上昇トレンド終了とみなす。※この場合、直近安値の下にストップロスを置く

 

●下降トレンドは直近安値を切り下げたら下降トレンド継続とみなし、直近高値を切り上げたら下降トレンド終了とみなす。※この場合、直近高値の少し上にストップロスを置く
※ヤニック様の認識ではこの考え方かと思います

 

 

考え方2

 

●上昇トレンドは直近高値を切り上げたら上昇トレンド継続とみなし、「その直近高値」を切り下げない限り」はロングでポジションを持ち続ける。「その直近高値」を切り下げたら上昇トレンド終了とみなす。※この場合、直近高値の下にストップロスを置く

 

●下降トレンドは直近安値を切り下げたら下降トレンド継続とみなし、「その直近安値」を切り上げたら下降トレンド終了とみなす。※この場合、直近安値の少し上にストップロスを置く

 

 

トレンド終了におけるポイントが人によって違うのです。どちらが正解なのか?わからなくなってしまいました。

 

また、トレンド終了=レンジか逆方向のトレンド開始となるのか?そのあたりも、考えるほどグチャグチャになってしまいます。

 

どうか何かヒントを頂けないでしょうか?

 

宜しくお願い致します。

続きを読む≫ 2017/02/03 14:09:03 Q&A

こんにちはヤニックです

 

大統領選挙前後は、トランプショック、トランポノミクスなどなど、色々言われていますが、トランプ相場に泣いた人も笑った人もいたと思います。

 

今回は、トランプ相場に笑った方からメールをもらいましたが、彼が素晴らしいのは、今回稼げたのは自分の力量か?

 

それとも、たまたまうまくトランプ相場に乗れただけか?

 

を冷静に判断しようと努めているところですよね。

 

その姿勢は、トレーダーとしてとても素晴らしいと思いますが、もう1つ、彼は大事なことを見落としているので、それをメールで返信しました。

 

頂いたメールはこちら
↓↓↓

以前1度メールさせて頂いたSです。

 

元々バンドやってて〜
スーパーカーが欲しい〜
音楽活動も再開したい〜
ってな事を言っていた小僧です。

 

あれから、仲の良い先輩もFXを始め、一緒に色々FXの話をするようになり、やっとこ稼げるようになり始めた疑惑が出てきました^^

 

 

10月は+44%
+100%に届く可能性が見えてきて、最後の週にはわはわポジポジしなければ、+85%で終われたはず、、、

 

11月は+102%
月利100%の夢は叶いはしましたが、チャートを振り返れば月利300%くらい行けたはず、、、異常相場にビビりルールを守りきれなかったのが非常に悔やまれます。

 

今月12月は現時点では+38%
3ヶ月連続で一応利益を出せています。

 

が、トランプに乗っかっているだけ感も否めなければ、トランプショックのちょっと前から稼げ始めた感もある、、、というところなのでまだ稼げるようになり始めた疑惑です。

 

今の円安トレンドが終わってからが疑惑の見極めポイントかと思っています。

 

 

今はヤニックさんのチャート分析をベースに、他の方のローソク足の転換パターンと、自分が今までチャートを見てきた中で見つけた事を掛け合わせ、日足の1スイングを取る事を目的にやっています。
有益なサイト運営ありがとうございました!

 

平均月利60%目指してこれからも精進致します。

こんにちはヤニックです

 

よくメールで、僕のトレード解説動画がわかりやすいのでどんどんアップしてください、という要望を頂きますが。

 

僕のトレード手法って自分の中で完成していて、何度撮っても、結局同じことを動画で解説することになるので、いまいち新しいものを撮るモチベーションが上がりません。(今回も同じことしゃべってるわ〜っていつも思う)

 

なので、新しい考え方とか取り入れない限り、今後は積極的に撮ることは無いと思いますが、基本的に言いたいことは、動画の中に入ってるので、すでにアップされてるものを見るだけで十分だと思います。

 

youtubeチャンネルはこちら

 

 

メルマガでは動画の補足解説もしているので良かったらどうぞ
↓↓↓↓
無料メルマガ

 

 

 

さて、今日は前回書いた記事の補足と言うか、もう少し言いたいことがあるので、書いていきます。

 

前回の記事はこちら
↓↓↓↓
FXはレバレッジがメリットであり、小資金でも大きく稼げるってのは一面的な話

こんにちはヤニックです、今日はコラム的な内容で。

 

僕のところにはよく読者さんからメールが届きます。

 

その全てに返信出来ていないのは申し訳ないですが(いただいたメールはすべて拝見しております。)

 

いただくメールの中には、目標を書いてくださる方も多くいて

 

年利100%以上稼ぎます!!

 

とか、目標を持つことはすごくいい事だけど。

 

年利100%以上稼ぎたいなら、リスク管理は徹底しないとねぇ・・・とは、ぼんやり思います。

 

FXの勉強は自転車が乗れるようになるまで勉強しないとダメです・・・って言われても意味が分からないと思いますが。

 

FXの勉強とエッセンシャル思考の重要性

 

スカイプで話をすると、よく聞かれるんです。

 

「どうやって勝てるようになったんですか?」

 

うん・・・これが、実はよくわからない

 

子供の頃、補助輪無しで自転車を乗る練習をした事を思い出してほしいんですけど。

 

何回も乗ってはこけ、乗ってはこけ・・・って、繰り返してるうちに、いつも間にか乗れるようになって

 

もうそれ以降は、こけなくなりましたよね?

 

あれと同じで、明確に、何をしたから、例えば、このインジケータを使ったからとか、この足を見るようになったから・・とかそういう、明確な要因はわからない。

 

1つだけ言えるのは、勉強を続けていたら、いつの間にか勝てるよになっていた

 

これは、間違いない事実です。

 

FXの勉強って自転車に非常によく似ているんですよね・・・・

こんにちはヤニックです。

 

先日、この「損切りできない人が観る動画」を見てくださったメルマガ読者さんが、勉強のためにアウトプットした文章が、あまりに素晴らしかったので、ここでシェアします。

 

 

僕の伝えたいことが100%理解していただけていると思える、本当に素晴らしいアウトプットでした。

 

こんにちはヤニックです

 

今回は、トレードにおける損切は根性論や気合ではないという話です

 

トレードにおける損切は根性論や気合ではない

 

 

先日メルマガ読者様から貰ったメールを見てちょっと努力の方向がズレてる・・・と感じました。というのもその方は、損切は気合や根性で乗り切るもの、と捉えていたからです。

 

こんにちはヤニックです

 

今回は、メルマガ読者さんから、FXのブログを使った勉強について質問をもらいましたので、内容をシェアします。

 

ヤニック様

 

こんばんは。
先月メールを差し上げたYです。

 

今日のメルマガで早速共感、参考になったのでメールしました。

 

FXでヤニックさんに質問しようとまとめていたら
自分のやっている手法やトレード内容が全く
戦略的、戦術的でないということ
勉強不足ということに気が付きました。

 

 

水平ラインやトレンドラインを引いて、
分析してるつもりで満足してしまって・・・・。
いざデモ取引をすると初めはシナリオ風に
やるんですが、段々とトレード回数が増えると
無視してトレードしていました。

 

 

質問という形でアウトプットしようとしていたら
質問にすらなっていないことに気付かされました。
漠然と疑問に思っていたことを文章にまとめると
自然と理解が進んでこんなこと、質問するのは失礼だな・・・。と
メールを書くのを止めました。

 

その時、質問するつもりで内容をまとめていたら
自分の状況が理解できて
アウトプットって大事だよなぁ・・・。と改めて思いました。

 

 

これからはわからないことが出てきたらヤニックさんに
質問するつもりで自分の考えを書き出したいと思います。

 

ヤニックさんも前に言ってましたよね。
他人に見せるつもりでノートを書く。
これをもっと誠実に確実に実行していきたいと思います。

 

 

ブログやメルマガを書いてて、トラブルになったことはないですか?
アウトプットにブログを使うのがお金が絡むし、どうしても怖い印象です。

 

長々と失礼いたしました。

続きを読む≫ 2016/10/26 07:30:26 Q&A
記事が役に立ったらクリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


メインの取引口座

・安全性が高い
・取引通貨ペアが豊富
・日本国内の銀行から入出金が可能
・スプレッドはキャッシュバックサイトを利用すれば、殆どの場合有利となる

これだけの条件が揃っているので、FXPROをメインの取引口座として活用しています。

FXPRO(プロ)に口座開設、安全性の高さがその決めて
海外口座作るなら、キャッシュバックを利用しないと損します。

ヤニックが愛用しているキャッシュバックサイトはこちら



投資という視点で世界を見渡す(別館)

ブログ記事や動画を体系的に並べて見やすくまとめたサイトです。

FXに関するテクニック的なコンテンツばかりを抽出して、体系的に並べなおしてますので、ヤニックのトレード手法がわかりやすくまとまっていると思います。



投資という視点で世界を見渡す(別館)

FX 初心者講座

管理人運営のサイト


TOP ページ 初めての方はこちら 勉強している人の声 Q&A サイトマップ